So-net無料ブログ作成
検索選択
石鹸作り ブログトップ
前の10件 | -

マーブル♪ [石鹸作り]

まだ柔らかかったんだけど、無理やり切ってみました(^.^)
外側は、ガタガタです(^_^;)
(本の先生達みたいにはキレイに出せません)

なかなかキレイなマーブル模様・・・♪
(半分はキレイに出来たけど、あとはちょっと偏りマーブル)

色はちょっぴり赤みを帯びてて、この前より
「ローズクレイ使った」って感じになってるかも♪

いつもはしっかり温度を上げて保温するから、ジェル化して
透明感が出るのですが、
今回は冷めきっちゃったから、ノンジェルです
芋羊羹にならず、いい「白」になってます
どっちがいいのかは、よくわかんないんですけどね(^_^;)

来月の解禁日が楽しみだわ~♪


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

結局、作ってしまったが [石鹸作り]

昨日は、「やらない」つもりでいたのに
スッカリ キレイに溶けた油を見ていたら
「やっぱり作りたい!」気持ちになってしまった(^_^;)

せっかく溶けたのに、次に使う時にまた溶かさなきゃいけないのが
いやになったのですね~(手間のもったいながり)

マーブルに挑戦したかったので、ゆりくまさんのご指南にそって
やってみました(^o^)
(ペットボトルで作って、型入れ時に分けてマーブルにする)

第二弾が、激早トレースだったので なんとなく
「夕方からでも固まるかなぁ~♪」とたかをくくって始めたはいいが
今回は、オリーブオイル多めのレシピ(約6割)&夏に比べて気温は10度以上低い
と、トレースの出にくい条件だったのか
6時頃始めて、10時になってもサッパリ トレースが出ない・・・(ーー;)う~む・・・

本には、「泡だて器を入れたまま、ラップして寝ちゃってよい」とあるんだけど
そのまま固まっちゃった話も聞いたことがあるので怖くて、
TAOさんの作り方は、「ポッテリとならなくても、型入れしちゃいな」とあるので
11時半には、もう「いいこと」に決めて型入れしちまいました

オプションのローズクレイは、タネを混ぜた途端、ローズピンクが茶色に!
ココアみたいな色になりました(思惑が狂う~)
ローズ精油は高くて買えないので、香り付けはローズのフレグランスオイル♪

ボウルでは、冷め切ったタネを温められず、冷え切った状態での型入れなので
保温箱に入れたタネを、朝見てみると
「全然固まってない・・・」

しかもウッカリと牛乳箱の蓋部分をベコッと中に押し込みすぎて
表面ががたついてしまった

今、ストーブの前で温度を上げようともがいていますが
さて、どーなることでしょう(^_^;)
初マーブル石鹸 ちゃんと出来てるといいなぁ~♪


見た感じ、模様は悪くなさそうなんだよね~(ココア色だけど・・・)


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

油が固まってて~ [石鹸作り]

今日は 休み+お天気♪+やる気あり!+オットいない と
4拍子揃ったので、朝から大掃除やら大洗濯やら
せっせとやって、午後から久々に石けん作ろう~♪

と、ゆー段取りでいたのですが、
義父も仕事に行っていないため、義母とラーメン食べに行くことになっちゃって~
石けん作りは、遅れをとってしまった~(>_<) 2時頃、始めようと思ったら、材料の油が固まってて さっさと出来ましぇん・・・(゜-Å) ココナツ油は、真っ白に固まってるし パーム油も、ところどころ結晶になっている・・・ (今日の気温は18~20℃くらい) お湯につけて、溶かしていますが 今日はもう出来ないわ~ チェッ せっかく色々やる気になったのにさ~ 4拍子 揃わないとなかなか出来ないのにさ~ どーせ、すぐに出来ないから 溶かした油を、次回出しやすくなるように タッパーに入れ替えようっと と、ゆーわけで タッパーを買いに行ってこようっと


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

むしゃくしゃひとり旅♪ [石鹸作り]

むしゃくしゃが治らないので
一人でサティまで遊びに行ってきた~(^o^)

石けん作り、今までは2回はペットボトルでやったんだけど
マーブル模様」にするには、ペットボトルじゃちと難しそう・・・

なので、ボウルや泡だて器を捜しに行ってきました!

んだけど、私は台所じゃなく 二階でヒッソリやるとゆーやり方で
「このでかいボウルを、どーやって温めたらいいんだ?」と
迷って迷って、結局買わずに帰ってきちゃった(^_^;)

ペットボトルで作ったときは、バケツにお湯を入れて
温める方式にしたんだよ

これはこれでいいんだけど、マーブルはねぇ・・・
うーん・・・

と、迷ってばっかりで なかなか次回作につながりましぇん(^_^;)
今月には、もう一回作りたいなぁ~・・・

出来たらまた写真載せますね~(^o^)丿

(ってか、第二弾の報告がまだ?もう使ってるだで、そのうち載せまする~♪)


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

感想を聞いたところ・・・ [石鹸作り]

第一作目を、友達と実家に一つずつあげて(押し付けて)

感想を聞きましたところ・・・

友達は

「泡立ちも泡切れもいいね~♪」といいことだけ言ってくれた

妹は

「ぶつぶつが出来た~・・・、でも、せっけんは関係ないかも 溶けやすいね」

との事でした

(妹は私と仲間でアトピーです)

 やはりもっと長く乾燥させたほうがいいんだね(^_^;)

残ってるやつは、もうしばらく干しておきます

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初 手作り石けん 結果 & またまた作っちゃった報告♪ [石鹸作り]

初挑戦の手作り石けん結果は・・・・・!

・・・・・なんか、いつまで経っても柔らかい(ーー;)

一ヶ月経ち、そろそろ解禁~♪と喜んで使ってみましたさ
泡立ちはいい お肌もシットリ♪
しかし、柔らかい・・・

一度使ったら、もうフニャフニャ! (ちゃんと、脱衣所に引き上げた)
どんな柔らかさかとゆーと、うーん・・・羊羹

手で泡立てようとしても、フニャフニャツルツル逃げるので
泡立てネットとか、ナイロンタオルで泡立てるんだけど
今にもベシャッと、崩れそう (>_<) ソローリソローリ、
一定方向にこすり付けてそれからモミモミ泡立てます
「泡はいいんだけどねぇ・・・(ーー;)」

色も乾燥するにつれて、白くなってきたんだけど風呂で使ったら、芋羊羹色ですわ

そして、乾燥途上の石けん達も、使わなくても柔らかい(きんつばみたい?)
ぎゅっと押すと、へこみます(ーー;) うーむ・・・

あちこち調べた結果、どーも「パームオイル」が石けん向きじゃなかったみたい
硬さを出すためのオイルなんだけど、私が安く買ったのは食用で
融点が低いのです(室温でサラサラ)融点が42度くらいのオイルが一番いいらしいのですよ

でも1リットルも買っちゃったし、食べるのもどーかと思うし
(食用だから食べられるんだけど、印度料理などに)
「そうだ!ラードを足して、またまた石けん作ってみよう!」(挑戦者)
DHCで買った、アロマオイルも期限が切れそうだし
オリーブオイルで出来ているし~やっちゃお~♪ (^o^) (冒険者)

前回は型入れまでに8時間くらいかけたし~
今日は硬くなるオイルを増やしたからもうちょっと早く型入れ出来るかもね~と
チョーシこいて始めたら、あっとゆーまにモッタリしてきて40分で型入れですっ (>_<) 
大丈夫なんだろか???

今回はアロマ入りオイルを使ったので、いい香りの石けんにしようと精油も入れてみました♪
(マジョラム ローズマリー マンダリン ローズウッド イランイラン ゼラニウム)
オイルの配合も変えてみたし、今度は硬い石けんが出来上がるといいな♪

またまた一ヵ月後が楽しみです(^o^)丿

 

↑ たったの20分でここまでモッタリ!(わからんかな~?)


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石けん、切ってみました [石鹸作り]

無理やり出した石けん 切ってみました(^.^)

テキトーな型選びはいけませんね
丸は切ると不恰好になります(^_^;)

写真だとわかりにくいけど、やはり芋羊羹ですねぇ
表面が白くガサガサしているのは、まわりをこそげてのっけたから

あと、切った石けんが張り付きにくいらしいとゆーことで
穴あき包丁を使ったのですが、切り口が美しくならないので
普通の包丁がいいな と思いました

見た目はそーとー悪いなぁ~という印象です
ただ、あいた容器をスポンジで洗ってみたら
スッゴクいい泡がモコモコと立ったのですよ(^o^)

こりゃー来月の初使用が楽しみじゃわい・・・(⌒~⌒) ニヤニヤ


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石けん、無理やり無理やり型出し [石鹸作り]

まだ一週間経たないし、出すつもりなかったんだけど
義母のお友達が急死して、
その話を小一時間も聞かされたら なんだか
暗い気持ちになっちゃって
石けんでも出してみるか・・・」になっちまったの(謎)

ジャム用のヘラみたいなやつ買ってきて
無理やり突っ込んでみたけど 柔らかすぎて無理!

無理なのに、やれもか出しましたっ!

やーっぱ柔らかかったから、崩れまくり・・・(ーー;)
ヘラでぺたぺた形を整えてみたけど、やっぱ変

まぁ初体験だし、こんなもんか
(と、ここでも無理やり自分を納得させる)
あと1日2日したら、包丁でカーット!してみます

使えるのは来月の10日以降
まだまだ先は長いわね~~~

全部で4週間から6週間かかるのね~
がんばれ~(^o^)丿(いったい誰に・・・?)


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手作り石鹸 経過報告~ [石鹸作り]


失敗を恐れて、少な目の量でやったので
「牛乳パックはいっぱいにならないな」と思い
マーガリンの容器に作ってみました♪(貧乏っぽい♪)

うーむ・・・型入れまでは、本と同じ色だったのだが
なんだか透明感が出て、芋羊羹みたいです(^_^;)
これがウワサのジェル化ってやつ?

ネットであちこち放浪しつつ調べたけど、
いいのか悪いのかよくわかんない~

「ジェル化したくない」人、「ジェル化したい」人
「どっちでもイインダヨ♪」派の人

結論としては、保温時に温度が上がるとジェル化するらしいです
保温しなかった、ボトルに残ってたタネは白いですよ

一日半経ちましたが、まだまだ柔らかくて
型出し出来そうにありません(^_^;)
1週間から10日くらい待ってもいいらしいので
もうちょい待ってみます♪


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早まったか・・・石けん作り [石鹸作り]

今日は休みなので、石鹸作りにチャレーンジ!
とりあえず、初心者なので
いきなりどっさりで失敗するといやなので
前田京子さんのマルセイユ石けん 5分の3で~す

ボールと泡立て器で作ると、型入れまでの時間の目安が
12~24時間! 長いっ!

そんなに待ってられないので、
「uki☆uki☆せっけんライフ」で見た
ペットボトルで作る方法やってみてます♪
数時間で(レシピにもよるけど)型入れできるらしい

でも、午後から始めたのでまだ型入れ時になりません・・・
うーむ・・・

そろそろ夕飯の支度を始めねば・・・
そして、その後はフラの教室が・・・

ほんとは梅雨時は、石けん作りにあまり適していないとゆーし
早まったかしら・・・(^_^;)
でもやってみたかったんだよぉ~

うまく出来たら、写真載せますね~~~(^o^)丿
(うまくいきますように・・・( ー人ー)|||~~~ ナムナム)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 石鹸作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。